« 1ヶ月以上も。。。 | トップページ | 晴れ間に »

2017年9月27日 (水)

楽器の響き

秋になり



気温も下がり
湿度も日によっては驚くほどカラっと乾燥する日も
でてまいりましたね。


楽器の響きにも変化が現れます。


はい!私の現在使っている楽器は全天候型なので笑
いつでもバッチリです笑


それでも、やはり良いですね〜
良い気候は!


やっぱり生き物と同じですよね楽器もwink


そんななか...


あまりに急に涼しくなってしまったからか
風邪ひきさんが急増中!


わたしも何度か
一年ぶり!?! ぐらいに

あら少し喉がおかしい!?!?!?

ということがありました



皆様もどうぞ
お気をつけくださいね




以前知人を介して頂戴していた
1900年代初頭からの楽譜の山、


いよいよ、とうとう
詳しく分類整理をしています




実はこの楽譜たち....


知る人ぞ知るお方


20世紀初頭にパリに暮らした
天才ヴァイオリニスト林龍作 氏の形見なのです




歴史を紐解いてまいりますとそのパリ時代に、


あの森鴎外の娘、森杏奴(アンヌ。結婚して小堀姓に)や、有名な天才画家 佐伯祐三、藤田嗣治、
大富豪 薩摩治郎八など、
著名な方々との親交も厚かったようで、

その生活の様子の断片が、さまざまな書物で語られていることを知りました。

歴史.....それまで大昔のことーって感じていたことも、自分がそれなりの年になってきたからなのか、
さほど遠くもない過去だったのだ....とあらためて感じられ、
益々興味は尽きません。

Img_8775


Img_8771







« 1ヶ月以上も。。。 | トップページ | 晴れ間に »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ヶ月以上も。。。 | トップページ | 晴れ間に »