« 2月11日 満月 | トップページ | 人生最大の活動期がやってきたかも知れません笑 »

2017年2月13日 (月)

つれづれに

ある皆様ご存知の有名なお方が

「羨ましい」と思う感情が浮かんできて
そんな感情が浮かんできた
自分にがっかりして寂しくなった....
というようなことをおっしゃられていて
わたしは実はびっくりしてしまいました
羨む....いけませんか?
私なんてしょっちゅう
「うわ〜羨ましい〜〜〜heart04heart04
「憧れちゃう!!」
「私もああいうふうになりたいshineshineshine
「いいな〜〜〜heart02heart02heart02
そう思うことだらけです。。。
そして能天気なのかもしれませんが
ウキウキして幸せな気分になっています。。。
そしてそのことで
目標をもって
努力を始めることもありますwaveclovershine
羨ましくって、憧れて、
そういうことの積み重ねで
人は学んだり成長したりするのだと
思っていました。。。。
素晴らしい音楽に触れて憧れて
美しい年上の女性にお目にかかって憧れて
私にとって「羨ましい」という感情に
ネガティブな要素は皆無ですshinebellcloverfujisun
ほぼイコール「憧れちゃう!」と同義語なのです。
けれども多くの方が
「羨む」という感情に対して
ネガティブなことだと捉えていらっしゃると知って
かなりショックです
「羨む」と「妬む」、、
もしやそこが同義語になっている方が多いということでしょうか...
全く、いえほぼ真逆のような言葉だと
私は思っておりました。
....心配になりましたgawkcoldsweats01
ひとまず「うわ〜羨ましいことheart01heart01heart01」というような
発言をする時は ちょっと気をつけよう! !と思いますcoldsweats01

7ab5b25893bc4d51a993de91600feaca

マリーアントワネットのウェディングドレス姿の肖像、、、
有名ですね。たくさんの模写が遺されているようです。
次回の公演のちらしを作成するにあたり、
ヴァイオリンを弾く右手を古い絵画に探したのですが、
見つかりませんでした。。。
ご存知の方も多いように、、貴婦人はその昔、ヴァイオリンは演奏しなかったのです。
ハープやガンバならば、それこそアントワネットさんの絵画ものこっておりますのに、、ヴァイオリンは絶対にないです笑;; 残念〜

« 2月11日 満月 | トップページ | 人生最大の活動期がやってきたかも知れません笑 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月11日 満月 | トップページ | 人生最大の活動期がやってきたかも知れません笑 »